大分県竹田市、長湯温泉にある上野屋旅館です。観光情報や温泉情報も配信しています。

電話番号
お知らせ 各種プラン お問合せ
おすすめプラン

2011年03月25日

野焼きのつづき・・・



久住高原の早春の風物詩「野焼き」が

高く伸びた萱を焼き払っていきます


久住の野焼き 4


黒い絨毯が敷き詰められると

そこには草花が芽吹き

新たな営みが始まります


久住の野焼き 4


久住高原に柏の木が目立つのは

他の木に比べ

表皮が厚く

火に強いためだそうです


久住の野焼き 4


「中組」は久住高原でも

高い場所なので

どこまでも広がる大草原が見渡せました


久住の野焼き 4


他の組合も行っていましたので

至る所で白煙があがりましたよ


久住の野焼き 4


久住高原は人と自然が共生する場所ですが

畜産農家の方々の高齢化により

管理できる牛の数が減り

草が牛に食べられないまま

大きく伸びるようになり

野焼きの危険が増しているようです


久住の野焼き 4


しかし

「農作業」の一環として

続けていかないといけません


来年は

カメラではなく

火ボテ役かな・・・




Posted by 上野屋旅館 at 08:00

おすすめの周辺観光施設

外湯めぐり
散策
お食事
イベント
お土産
その他
一覧はこちら

上野屋旅館のご案内

その他
〒878-0402 大分県竹田市直入町長湯7961 TEL:0974-75-3355